【あん摩・マッサージ・指圧って何?】

2023年12月16日 16:03
カテゴリ: 鍼灸マッサージ

こんにちは、大田区大森・山王エリアで鍼灸マッサージを行なっております。
山王はりきゅうマッサージ処りゅうしん堂の大西です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

鍼やお灸と違ってマッサージは受けたことがある人が多いのではないでしょうか?
でもマッサージをするには国家資格が必要だと知っている人は少ないと思います。
「え?じゃあ駅前とかによくあるマッサージのお店の人はみんな国家資格を持っているの?」
と、聞きたくなりますが実はそれは違います!
よく見てみるとお店にはマッサージとは書いておらずリラクゼーションやもみほぐしと書いてあると思います。
治療ではないのでマッサージとは名乗れず、だからこそ資格がなくても行うことが出来るのです。

マッサージは使いやすい俗称なのでよく使われていますが、本当のマッサージを行えるのはあん摩マッサージ指圧師であり、あん摩・マッサージ・指圧はそれぞれ違う手技になります。

マッサージってどんなもの?

マッサージはヨーロッパ生まれの身体に直接触れる手技になります。
皮膚や筋肉にはたらきかけて血流やリンパの流れをよくするため、手足の末端から身体の中心に向けて施術を行います。
マッサージの手技は手のひらや指の腹を使って皮膚をこする、なでる、さする、もむなどで肌に直接触れるためオイルやパウダーなどを使います。

マッサージをしている写真

あん摩ってどんなもの?

あん摩は中国で生まれ日本で独自に発達した服の上から行う手技になります。
経絡やツボを刺激することで気・血・津液のめぐりを良くします。
マッサージとは逆に身体の中心から手足の末端に向けて施術を行います。
あん摩の手技は基本もむことが多い手技で手足など肌が出ている部分は手ぬぐいなどを使います。

あん摩をしている写真

指圧ってどんなもの?

指圧は日本で生まれ服の上から行う手技になります。
ツボを押すことで痛みやしびれ、自律神経失調などを改善します。
また名前の通り指圧がメインであり、もんだりなでたりする手技は基本ありません。

指圧をしている写真

いかがだったでしょう?
もともと思ってしたマッサージのイメージとは少し違ったのではないでしょうか?
普段マッサージと聞いて思い浮かぶのは実はあん摩や指圧の手技に近いものになります。
りゅうしん堂でもあん摩や指圧をメインの手技として施術を行なっています。

この機会に本当のマッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

りゅうしん堂 大西

参考:兵頭明『徹底図解東洋医学のしくみ』新星出版社、2012

疑問やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください😊
公式LINEで質問受付中!

友だち追加
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)