りゅうしん堂の【施術の流れ】

2024年02月13日 12:00
カテゴリ: 鍼灸マッサージ

こんにちは。
京浜東北線「大森駅」から徒歩10分、大田区山王で鍼灸マッサージを行なっております。
山王はりきゅうマッサージ処りゅうしん堂の大西です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

鍼灸を受けたことがない人はどんな感じで施術がすすむのか想像がつかず不安で、気にはなるけどなかなか受けられないのではないでしょうか?
また鍼灸を受けた事がある人でも別の鍼灸院に行くと施術の流れが全然違って驚くこともあります。
そこで今回はりゅうしん堂での施術の流れを話していきたいと思います。

施術の流れ

①ご予約

りゅうしん堂は完全予約制のためまずはご予約いただきます(当日予約も可能)
ネット予約、公式LINE、メール、電話などからご予約いただけます。
特にネット予約は24時間受け付けているのでおすすめです!

②来院・予診票ご記入

ご予約当日に来院されましたらまずは予診票にご記入いただきます
(今つらい症状や既往歴など)

予診票記入の写真

③カウンセリング(問診)

予診票をもとに、つらい症状について、どこが、いつから、どのように、など詳しく伺わせていただきます。
また、つらい症状についてだけでなく食事や睡眠などお身体全体の状態をお聞きして、なぜ今の症状が起こっているのか原因をみつけていきます。
最後に、お聞きした内容をもとに今どの様な状態なのか、これからどう施術していくのかをご説明させていただきます。

カウンセリングの写真

④施術

カウンセリングの内容にご不明な点などがなかったら、実際の施術に入っていきます。
はじめに施術用の服にお着替えいただきます(お着替えはこちらでご用意しています)
カウンセリングの内容をもとにつらい部位のみでなくつらくなった原因も考え、はりきゅう、マッサージ、吸い玉などを組み合わせたオーダーメイドの全身施術を行なっていきます(はりきゅう総合施術の場合)

施術の写真

⑤アフターカウンセリング

施術後のお身体の状態を確認させていただきます。
施術後の状態から今後どのくらいのペースで施術を受ければ良いかなどをご提案させていただきます。
必要に応じてセルフケアなどもご提案させていただきます。

アフターカウンセリングの写真

⑥施術後の過ごし方

施術後は普段通りお過ごしいただけます。
ただし過度な運動や長時間のお風呂は疲れやすくなったり、飲酒はアルコールがまわりやすくなるのでお気をつけください。
施術後に少し身体を休める時間が作れると施術効果が出やすくなります。

りゅうしん堂の基本施術であるはりきゅう総合施術の初回は以上のような流れで施術を行なっています。
通常、初回は60〜90分、2回目以降は約60分の施術になります。

いかがだったでしょうか?
なんとなく鍼灸施術の流れをイメージしていただけたでしょうか?
不安な点や不明な点がありましたらお気軽にご質問ください😊

りゅうしん堂 大西

疑問やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください😊
公式LINEで質問受付中!

友だち追加
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)