【美容鍼って何?】

2024年01月09日 12:00
カテゴリ: 鍼灸マッサージ

こんにちは、大田区大森・山王エリアで鍼灸マッサージを行なっております。
山王はりきゅうマッサージ処りゅうしん堂の大西です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

SNSで顔に鍼をしている写真を見たことがるなど、美容鍼を知っているという方はいると思います。
でも受けたことあるかと聞かれると「興味はあるけどコワイ…」「痛そう…」「実際どんな効果があるのか分からない…」などの理由でまだまだ試したことがない方が多いのではないでしょうか?
今回はそんな美容鍼についてみて話していきたいと思います。

美容鍼の写真

美容鍼とは?

美容を目的に顔へ鍼をすることを美容鍼といいます。
地域や院によって「びようはり」「びようばり」「びようしん」呼びます。
注目されるようになったきっかけはアメリカでハリウッド女優たちの新しい美容法として取り上げられたのが一番初めのようです。
それが日本でも広がり今では美容鍼専門の鍼灸院も多くなっています。

どんな悩みで受ける人が多い?

美容鍼を受ける方で一番多い悩みは“顔のたるみ“です。

それにほうれい線やシワ、目の下のくま、肌荒れ、顔のむくみなどが続きます。
顔のたるみは美容鍼施術の直後でも変化を感じやすいことが多く、効果を実感しやすいポイントにもなっています。

肌のケアとして化粧水、乳液、美容液、クリーム、UVケアなどを行っている方は多いと思います。
また近年は美容整形への敷居も低くなり外科手術でのフェイスリフトやレーザーによるシミ治療などを受ける方も増えています。
ただ、手術が失敗する可能性や一度手術すると元に戻せない、費用が高いなどで誰にでもおすすめできるものではありません。
日々の肌のケアにプラスして何かしたい、でも美容整形まではしたくない、そんな方に美容鍼はおすすめです!

美容鍼ってどう効くの?

大きく分けて2つの作用があります。

①皮ふの創傷治癒作用

顔に鍼をすることによって皮ふに微細な傷をつけます。
すると皮ふが自己修復する過程で細胞増殖因子、線維芽細胞の活性化やエラスチンやコラーゲンの生成が促進します。
簡単に言うと、鍼で皮ふを傷つけることでターンオーバーを促し、肌の状態を改善します。
特にコジワや乾燥肌、肌質の改善などに関係します。

②筋緊張緩和作用

顔の筋肉を鍼で刺激すると交感神経を抑制し筋緊張が緩みます。
筋肉が緊張しているとシワが出来やすくなるのでシワ改善などの効果が期待できます。
また筋肉が緩むことで血流も良くなるため老廃物質を流し肌艶が良くなります。
特に筋緊張緩和はたるみやほうれい線、みけんのシワに関係し、血流改善は目の下のくまや肌荒れ、むくみに関係します。

いずれも1回で効果を感じることもありますが定期的に継続することで、より良い肌の状態を保つことができます。

副作用はある?

基本的な副作用は鍼全般の副作用と変わりません。
その中でも顔の場合は皮ふが薄いので内出血が起きやすくなります。
ただほとんどの場合、1mm〜20mmの小ささで数日から1週間ほどで消えます。
また顔に刺すのは痛そうと考えてしまいますが0.14mmという髪の毛と同じくらいの細さの鍼を使うので安心してください。

全身施術で美容効果アップ!

顔の施術だけでも上記の効果が期待できます。
しかし、一番おすすめしたいのは美容鍼に全身の鍼灸施術を合わせて行うことです。
寝不足でだるい、胃腸の調子が悪くあまり食べられない、ストレスでイライラするなど身体や心の状態が悪ければ美容鍼の効果は長続きしません。
全身の施術を行うことで自律神経やホルモンバランスの乱れなどが整いやすくなります。
身体の外からだけでなく身体の中からもキレイにしていくことで相乗的に効果を高めることができます。

りゅうしん堂での美容鍼

りゅうしん堂では、はりきゅう総合施術(全身施術)にオプションで付けることができる美容鍼と、美容鍼のみを行う単体メニューがあります。
内容は顔の美容鍼とかっさによる顔のマッサージ、手による首肩周りと頭のマッサージのセットになります。
美容鍼のみでなくかっさやマッサージを合わせることで美容効果を高めています。

美容鍼、かっさ、首のマッサージの写真

いかがでしたか?
「試しに美容鍼受けてみようかな」
と思っていただけたでしょうか?
りゅうしん堂では美容鍼のサブスクも行っております。
まずはお気軽にご相談ください!

りゅうしん堂 大西

参考:寺澤佳洋『鍼灸のことが気になったらまず読む本Q&A89』中外医学社、2022
長谷川守正『名医が認めた肌が10年若返る美容鍼』幻冬舎、2019

疑問やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください😊
公式LINEで質問受付中!

友だち追加
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)