【自己紹介】

2023年11月25日 19:00
カテゴリ: 自己紹介

初めまして、大西 竜之介(おおにし りゅうのすけ)と申します。

山王はりきゅうマッサージ処 りゅうしん堂で大森、山王の地域の皆さまのお力になれるよう、鍼灸マッサージ施術を行っています。

りゅうしん堂院長の写真

保有資格

・はり師/きゅう師

・あん摩マッサージ指圧師

・柔道整復師

・介護予防運動指導員

・学校法人後藤学園 中医臨床センター卒後研修中医アドバンスコース(現TCMA中医鍼灸研究所 研修センター 卒後臨床研修) 修了


略歴

・長野県出身
・信州スポーツ医療福祉専門学校 柔道整復学科 卒業
・東京衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 卒業

・専門学校在籍中より整形外科、整骨院に勤務

・卒後研修にて東洋医学(中医学)を学ぶ
・フリーランスとして訪問鍼灸マッサージ、眼科内での鍼灸施術を経験

・2023年2月りゅうしん堂開院

学校に行けない時期がありました

私は小学生から中学生の時に不登校の時期がありました。
今思い返してもきっかけが何だったのかは思い出せません。何となく休んで、それが続くと休んでいたこと自体が行けない理由になって中学生の時はほぼ学校に行けませんでした。

高校生になるとなんとか学校に行けるよになりましたが何せ中学で勉強を全くしていなかったので学校の勉強に追いつくのがやっとで部活やバイトなどは出来ませんでした。

そんな状態だったのでいざ卒業が迫ってくるとやりたいこともなく進路に迷いました。
悩んだすえ、周りからの勧めもあり柔道整復師(整骨院の先生)の学校に進みました。
ただ本当にこれでいいのかという悩みは消えませんでした。

鍼灸の道に進む

実は私の父親は鍼灸師です。だからといって子どもの頃から父親の施術をよく受けていたという訳ではありませんでした。
ただ子どもの頃に聞いた「鍼灸は他ではもう治らないと言われた人でも変化させられることがある」という言葉がずっと心の中に残っていました。
そこで思い切って柔道整復師の学校を卒業後、そのまま鍼灸師の学校に入り直しました。

東洋医学と出会う

鍼灸を学ぶ中で東洋医学と出会いました。
東洋医学は「原因がわからない」「何をしても良くならない」「治らない」と言われた人でも西洋医学とは別の診方をすることで原因がわかり施術をすることができると知り驚きました。
これは子どもの頃に父から聞いた「鍼灸は他ではもう治らないと言われた人でも変化させられることがある」という言葉を思い出すものでした。

もちろん東洋医学が万能というわけではありません、治せないものもあります。
それでも東洋医学を施術に組み込むことで「痛いのに検査をしても原因がわからない」「つらいのにどう治していいのかわからない」と悩んでいる方の力になることができると知った時、私がやりたいのはこれだと感じました。

今の思い

私は不登校から脱却するのに5年ほどかかりました。今の自分があるのはあの頃があったからだと思っているので後悔はしていません。
それでもその頃が楽しかったかと聞かれればそれは違います。

東洋医学は精神と身体を分けて考えません。
そのためどちらの問題であってもしっかりとカウンセリングでお話を聞かせてもらうことで施術の方法がみつかります。
東洋医学を学んだ今考えると当時の自分は肝鬱気滞という状態だったのだと分かります。
もし鍼灸を受けていたら変わっていたかもしれない、そう考えることもあります。
私のように一人で悩まずまずはお気軽にご相談ください!

私の願いは『あなたに日々を楽しんで過ごしてほしい』ということです。
でもそれはメンタルの不調や身体の痛みがあると難しくなります。
実際に「日々を楽しめない」「なぜかやる気が出ない」「病気じゃなけど身体が辛い、痛みがある」などで困っている方は多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひ鍼灸施術で日々を楽しめるようになってもらいたいのです。

りゅうしん堂はベッドひとつ、完全予約制の鍼灸院になります。
施術の際はカウンセリングを行い心や身体の状態をしっかり聞かせていただきます。
そのためどうしても時間がかかります。
「今辛いところだけやってほしい」「短時間でやってほしい」という方には向いていないかも知れません。
しかし「しっかり話を聞いてほしい」「自分の身体がどういう状態なのか知りたい」「原因から改善したい」という方にはおすすめです。

あなたの日々を楽しむ力になれるよう精一杯、施術させていただきます。

りゅうしん堂 大西

長野の風景

長野の風景

疑問やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください😊
公式LINEで質問受付中!

友だち追加
前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
【鍼って何?】
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)